遊言会社カオル社員急募!と忘れてた断酒記念日

今日はちょっとひさしぶりの精神科。ゴールデンウィークはドクターも休む。順番が来て名前を呼ばれて返事をしようとしたら声が出ない。診察室でも声がかすれてうまく喋れない。4月半ばのレコーディングが終わってからまったく唄ってない。誰とも会わなかったからまったく話してない。たまにレインに声をかけるぐらいでひと月近くほとんど声を出してないことに気がついた。ヤバい。声帯が退化してる。ノドも筋肉。使わなければ衰える。しかもオレはほぼ高齢者。んー。ヤバい。声が出なきゃ口説き文句もあきまへんがなだ。しかしノドにダンベル持たせるのもどーか。という訳で下記募集要項です。文面ふざけてるけど本気(マジ)だ。

「遊言会社カオル 話し相手急募!」

勤務地:レインハウス横浜アジト店(リモート出勤OK)
勤務時間:出勤日自由 1日15分〜
給与:1時間1グラムor1枚or1本or1曲(動画・絵・シャツ・ビール・コーヒーなど)
業務内容:カオルの愚痴や駄話を聞く たまにあいづちを打ちおもしろければ笑う 
条件:カオルの唄や言葉が好きな人
経験不問 服装髪型完全自由 履歴書不要 年齢性別国籍不問 飲酒喫煙OK マイカー通勤優遇

問い合わせ&応募は→kaoxrain@gmail.com 

SNSでは「顔の見えない相手との文字上での関わり」でかなり疲弊しTwitterはアカウント削除した。オレは人嫌いで特に知らない人を避けていたんだけれど「このホームページを楽しんでくれている人なら変な気を遣ったりしないで喋れるんじゃないか」と思った。「話すこと」ってのは声帯の退化防止だけじゃない。とりとめもなく話しているうちに「あ。これを文章化したらおもしろいかも」と発見することがあったり「相手の世界のこと」を知りそれが作品に反映されたりってことは過去にけっこうあった。また現実の世界の人に生の言葉であの曲が好きとかこの前の黒猫はよかったと言われると嬉しいし報われるようながんばれるような気持ちになれる。これを読んで一肌脱いでやろうって人がいたら連絡してね。

ブイーン

5月1日は断酒21年目突入の記念日だったのだけど忘れていた。まあそれぐらいオレは酒と無縁になったのだろう。匿名で記念日翌日にメッセージが送られてきた。「もうひとつのお誕生日おめでとうございます」みたいな感じでオレは覚えていてくれている人がいたのが嬉しかったし短いメッセージだったけれど暖かい言葉が書かれていてオレは愛情のようなものに触れて「人間も悪くないかもな」と思った。
オレはラジオ愛聴者なんだけれどいわゆるサイレントリスナーだ。すごくいい企画だったり拍手したくなるような放送でもその想いをメールすることはない。仲間が生放送に出ていて専門的なツッコミメールでもしたろかと思っても実行することはない。ただ個人的に楽しむだけだ。だけど。人にしてもらって嬉しいことはしようって考えれば。「ラジオネーム チンピラ詩人  マイゲームマイライフ1夜限りの再放送ちょー楽しかったです。ちなみにドラクエ3のセーブデータは3つです。でも振動に弱くすぐ消滅します」「ラジオネーム チンピラ詩人  先週の放送でとりあげていた映画エスターの続編の劇場公開に行ってみようかなと思いました。エスターぐらい見とけよって発言にオレもうなずきました」

悪くないかも。

«社員1号AKくん初出勤! カオル河相我聞PV出演!?

おもちゃ箱に追加!»