堂々と清々しく憧れてしまう

レインは好きな時に好きな場所で好きなことをする。塀の上を歩いたりコタツの中で居眠りしたり。
オレの膝に乗って毛繕いを始めたり。もう少し暖かくなると外で虫やネズミを捕まえてくるだろう。
今日はレインの誕生日だからレインの好きなオヤツをたくさん買ってきた。いつもはひとつしかあげないけど今夜は気が済むまで何個でも食べさせようと思う。
しかしレインは健康だ。たまにゲボゲボ毛玉を吐いているんだけど必ず草が吐瀉物に混ざっている。
レインはパトロール中に吐きたくなるように草を選んで食べているのだろう。本能?
毛艶はピカピカのツルツルだし病気はしないし散歩はかかさないし多分オレよりも元気だ。
一時期レインは目ヤニがひどくなり薬を用意しなきゃだなと思っていたら数日で自然に治ったし。
栄養価の高いご飯をあげないどころかインスタントラーメンにちょこっと残ったスープ飲んでるし。
レインは19年間で1度しか病院に行ってない。オレは脳神経外科・眼科・精神科・歯医者・耳鼻咽喉科
などに通っている。レインの目ヤニのようにガッツで治そうと思ったけど蓄膿症はガッツじゃ無理だった。

そんなレインもあと数年で猫の寿命だ。オレもそんなに長くは生きられないだろう。
やがてこの記事を読んでいる人もその人たちの子供もペットも死ぬ。
だけど動物は死ぬことを恐れない。
見習いたいほど堂々と清々しく憧れてしまう。

にゃままま!

ドラマティックにグッド(正しくはリカバリー)»