#CBD 花粉症・アトピー

レコーディング用の音資料がやっと完成してメンバーに送った。気に入ってくれるといいのだけど。
午前中は蓄膿の診察に行った。医者と相談して手術はしないことにした。入院中のレインの世話や手術費の問題もあるけれど施術がうまくいったとしても原因の根本が解決しないと再発の可能性が高いからだ。根本の原因とは左奥歯が痛んでいること。ヒビが入りグラグラして歯科医には抜歯も想定してくれと言われている。なぜ左奥歯が痛んでしまったのか。それは引きこもり期間中にはじまった強い歯ぎしり。気がつくとギリギリとギシっていていったんはじまると意志でストップできない。ではなぜ歯がダメージを受けるほどに歯ぎしりをするのか。精神科医はストレス・緊張・鬱的な精神状態(チック)のあらわれだと思うけれど睡眠障害と無呼吸症候群など眠りの問題の可能性も高いと言う。歯ぎしりを止める薬はないし眠りの問題を調べるためにはきちんとした睡眠外来病院で検査しないとわからないと紹介状を書いてくれた。その病院に連絡して専門医と電話で1時間ぐらい問診。ガキの頃からの眠りについてたくさん質問された。(幼稚園で夏期保育なんかでお昼寝タイムがあった。先生がさあみんな眠りましょうおやすみなさいというとみんなは〜いと横になりすぐに寝息を立てはじめるのだけれどオレはまったく眠れずひとりポツンと教室のすみっこで座っていた。毎回オレだけが眠れないから園長室に連れて行かれて好きな本を読んでいた)
信頼できそうな医者でこの病院ならと思ったからすぐに通院したいと申し出た。しかし医者は言う。
「まず2週間入院して睡眠中の脳波・いびき・寝返り・無呼吸・寝起き寝つきなどの検査をします」
うむ。レインがいるから2週間はダメだ。ひとり暮らしで困るのはこういう時だな。レインの世話ってのはご飯・トイレ掃除だけじゃないから資金があったとしても委託は難しい。2日ぐらいなら頼める人がいない訳じゃないけれど今回の2週間はアウトだ。ゲージが超大嫌いなレインをムリやり押し込めて狭いペットホテルに閉じ込めるなんてオレはできない。逮捕された時10日間でさえオレには狭い不自由な檻がキツかったから自分の嫌なことをレインにさせようなんて1ミリも思わない。
というわけで鼻水を垂らし歯ぎしりしながらレコーディングになります。

*カオル豆知識 小学生から20歳ごろまでオレはアトピー性皮膚炎と花粉症に悩まされていた。50年前はどちらも珍しい病気で花粉症は町医者ではわからずに大学病院で判明した。「とても珍しいもので杉の花花粉症というものです。治療法はありません」辞典のようなものを見ながら医者が言った。元妻のお父さん漫画家上村一夫さんのベストセラー「同棲時代」に主人公女性が「アタシ死ぬかも。花粉症なの」というセリフがあるけれど1960年代では「花粉症=治らない=死ぬ?」って感じで花粉症は都市伝説的な病気だった。高校の時とにかく鼻水くしゃみだから机にトイレットペーパー置いてたんだけど教師も無知だったからカオル得意の悪ふざけだろと叱られたり。アトピーは痒すぎて寝ていてもガリガリするから皮膚はガサガサ血だら。軍手はめて眠らされた記憶がある。アトピーも珍病で皮膚科も困っていた。高校ぐらいでステロイド系軟膏が出現して効果あったけれどガキの頃は生のニンジン大量に食わされたり荒塩でカラダこすられたり。そんなつらいけれどヤングにはダサい2つの病気なんだけれど。
20歳ぐらいの頃かな。同時に両方ピタリと治った。そろそろ春だな。くしゃみだな。ビールうまいけどアトピー痒くなるんだよなとあきらめ身構えていた。しかし春になっても飲んでもなんともない。痒くないし鼻水もない。なにか特別な治療や食生活・生活習慣の改善などなーんにもしてないのに突然治った。祈りも宗教的儀式もしてない。とにかくそれから今日までなんともない。あのつらさから解放された爽快感はまだ覚えている。だから花粉症に苦しむ人にも体感させたいんだけど魔法のように消えたから秘訣もコツも教えようがない。ただ。ひとつだけいつもと違ったのは「大麻体験」だ。大麻にはさまざまな有効成分があるから現在医療用大麻として使用される国・地域が増えているんだけれどその利点のひとつに「ストレスの強制緩和」がある。オレはその辺に因果関係があるような気がしている。
(あくまでも医学に無知など素人の元ジャンキーの個人的な感想です)
しかし医療用大麻は日本では認められていない。しかし。ジャパンにも近年「合法大麻」が売られている。楽天で通販できる。「CBD・合法大麻」で検索すればすぐヒット。でも効果あるかわかんないぞ。
そんで「本物とはけっこう違うもの」だということもくれぐれも伝えておく。オレの体感では「ノンアルコールビールよりはマシかな」って程度でくれると言ってもいらない感じだ。試してみたいな擬似体験でもって人は金を惜しまずに量は少しでいいから必ず「高濃度70%以上」を選んでね。錠剤でもリキッドでも電子タバコでもなんでもいい。ドン・キホーテでも売ってるよー
もしもだ。花粉症治ったら連絡くれよな。

«殿様って農民から年貢搾り取ってたヤツだろ?

オレのヒーローはスナフキン»