殿様って農民から年貢搾り取ってたヤツだろ?

オレは歴史・日本史などに無知でほとんど興味がない。俗に名将・偉人と呼ばれる人物がいる。例えば織田信長・豊臣秀吉・川端康成など。無知が故のカオル暴言のような気もするけれど彼らには多大な年貢を農民からむしり取りバカでかい城に住み女を囲い戦争をやりまくった野郎という認識でなぜそんな奴らが教科書に載っているんだろうとガキの頃から疑問だった。侍は身分制度士農工商の頂点で人を斬るための刀を常に携帯し長人や農民に威張りまくりお殿様(主君)にはへーこらしている印象。だからオレには侍ジャパンという呼称がなんかしっくりこない。

ブイーン

物価高である。オレが日常的に買っているレインのご飯や野菜なんかも前より高くなっている気がする。シングルマザーなんかの貧困家庭はもっと厳しいんじゃないのかなと思う。だけどお殿様的な感覚の奴らが国政を担ったりしているジャパンではそういう人たちにあまり目を向けていないような気がする。

ブイーン

現在5時で気温は16度。自律神経が乱れまくっているオレは脚が冷えて冷えてつらいからヒートテックを2枚重ねて履きこたつに入っている。昼には26℃になるみたいで10℃の気温差にカラダがコントロールできない。だんだん腹が減ってきたけれど飯を食うのが非常にめんどくさい。食事の用意や洗い物がめんどくさいというより「食べるという行為」がめんどうだ。ご飯を箸でつかみ口にいれ適当な柔らかさになるまで噛み飲み込む。それを満腹になるまで繰り返す。ガキの頃に読んだ漫画で忍者は腹が減ると忍者玉のようなものを一粒飲む。すると満腹になる。だけど一粒なので胃が膨れるわけじゃないからすぐに行動できると。オレはコメを噛みながら忍者玉欲しいなめんどくさくなくていいなとよく思う。忍者というのは当時の特殊部隊のようなものなのだろうか。単独行動で階級社会に属していないようにオレには思えて忍者には好感を持っている。

おしまい。

«スフィンクスと汚職事件

#CBD 花粉症・アトピー»